ホテル小田島ロゴマーク

予\約

ぷらん

客室

交通

小田島


情報

観光

さいと
まっぷ

記念館

概要


ホテル小田島のウェブログ


10年前に物置の奥底から8ミリフィルムがたくさん出てきました。フィルムのラベルには1940〜1944年の日付が入っていました。半世紀以上も前の動画はなかなか珍しいと思い、テレビ局の知り合いに中身を見れないか相談しました。再生できたものはVHSのビデオにしてもらい、また郷土の画家「橋本八百ニ(以前あった橋本美術館の創始者)」が油絵を描いている動画があったことからニュースとして取り上げられました。この動画はそのときのニュース(2000年12月頃放映したもの)です。1940年、今から70年前の盛岡の様子や小田島旅館の玄関先、また岩手公園の南部中尉の馬上の像(戦時中軍需資材として供出)などが写っています。まだあと2時間分くらいの動画があるのですが編集がかなり大変そうです。

   ▲このページの上へトップページへ戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hotel-odashima.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/302

コメントを投稿

TypePadアカウントにてサインインをしてから投稿下さい。コメント投稿画面でコメントを入力後投稿ボタンを押し辛抱強くお待ち下さい(CGIが重いです)

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表\示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表\示されません。そのときはしばらく待ってください。)