ホテル小田島ロゴマーク

予約

ぷらん

客室

交通

小田島


情報

観光

さいと
まっぷ

記念館

概要


ホテル小田島のウェブログ


2011盛岡八幡宮秋祭 今年も9月12日〜16日の日程で毎年恒例の盛岡八幡宮例大祭が開催されました。12日の山車奉納に始まり、16日の流鏑馬まで滞りなく執り行われました。14日〜16日においては各町内会等から奉納された山車7台が市中を練り歩き、その豪華さを競いあいました。写真は盛岡観光コンベンション協会で奉納した山車です。盛岡八幡宮ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

   ▲このページの上へトップページへ戻る


2011さんさ踊り2 2011さんさ踊り1 たいへんご無沙汰しておりましたicon:face_mistake大震災から半年経ちました。まだまだ沿岸部での復旧・復興はこれからというところですが、岩手県民一丸となって盛り上げていきたいと感じています。フレッシュなトピックではないのですが、8月1日に毎年恒例の「もりおかさんさ踊り」が開催されました。一部で中止の意見等もありましたが、岩手全域に元気を届けることを一番の目的にし中断していた準備を急ぎ再開しなんとか開催にこぎつけました。お祭りの4日間は特に大きな事故もなく、今年は特に感慨深いさんさ期間になりました。今回のさんさは「北東北インターハイ」の会期ともかさなり県内外からたくさんのお客様で大変な賑わいとなりました。まだまだこれから頑張らなきゃいけませんが、とにかく元気元気でいきたいとおもっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

   ▲このページの上へトップページへ戻る


「2010盛岡さんさ踊り」が盛大にかつ無事に終了しましたicon:face_smile天候に恵まれ今年は雨は降りませんでしたが、とても暑い日が続きましたicon:face_mistake期間4日間中過去最大の135万人余の観客動員数を記録し大変に賑わいのある祭りとなりました。今年もスタッフとして参加しましたが、なかなか忙しく動画を撮れたのはこの1本のみicon:face_shock来年また頑張りますicon:face_embarrassed


こちらは実行委員会の仲間である「盛岡さんさ清流会」の動画です。私が撮影したものではないのですがicon:face_embarrassedみっけたので載せときます。清流会は盛岡伝統さんさの一つで、二人一組での組み踊りが特徴的な伝統さんさです。どうもこの動画のパレードでは、パレードそのものの進行が遅れていたためか少しペースが早めに感じられますicon:mystifyわたし的にはとても好きな伝統さんさの一つであります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

   ▲このページの上へトップページへ戻る


GoogleとYahooが提携するとのことです。日本での検索シェアはあわせて90%くらいになるみたいです。個人的にはGoogleしか使わないのですが、SEOはYahoo中心に運営してきました(しかしなかなか順位は上がらないicon:face_sad)。まあGoogleの検索精度が高いレベルにあるので必然なのかとも思います。さて、話はかわりますが、本日先ほど「盛岡飲み食べ穴場いんふぉ」にキッチンアベのことをエントリーしたのですが、わずか20分後にGoogleにひっかかりましたicon:face_surprisedGoogle恐るべしicon:mark_ecstoramationです。まあレアな検索ワード(盛岡 キッチンアベ)ではありますが、21番目に表示されました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

   ▲このページの上へトップページへ戻る


鮎つり 7月5日に中津川での鮎つりが解禁になったようです。詳しい情報のあるサイトを探してみたのですが、見あたらないので詳細がわからないのですが、たしかに中津川に太公望がちらほら見えました。この中津川は盛岡市の中心を流れている一級河川なのですが、とても水のきれいな清流です。ホテル小田島からだと歩いて7〜8分程度です。中津川にかかるメインの橋は下流から下の橋、中の橋、与の字橋、上の橋とあります。下、中、上の橋の各袂には市営駐車場もあり釣りをするには便利かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

   ▲このページの上へトップページへ戻る

PC内部

2010, 07, 04

pc-inner3 pc-inner2 pc-inner1

新PCのOSインスト終了。RAID0とRAID5で迷ったのですが、速さを追求しRAID0で・・。BIOSの設定はまだまだ悩み中icon:face_mistakeやはり今回のパーツ特性を活かしOverClockしたいところ。でも仕事用なので地味にOCでいくべきか。これからアプリケーション入れて調子見ながらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

   ▲このページの上へトップページへ戻る

PC新調!

2010, 07, 03

mother cpu memori graphic-card cooler mouse-set case

業務効率向上のためicon:face_embarrassed!?PCを新調しました。お客様向けのレンタルPCなどは「windows7」を導入していたのですが、自分の扱うPCでの「windows7」はお初です。さらに64bitにしました。HDD×3にてRAID0を組み転送スピードをアップさせています。CrystalDiskMarkのシーケンシャルリードでは400を超えています。マザーボードのユーティリティにあるOverClockツールを使うとCPUの動作クロックは約4Gですが、耐久性を考慮しDefaultにするつもりです。それにしてもAMD6Coreなかなかいいですねicon:mark_ecstoramationBlackEditionなのでOCのしがいがありますicon:face_embarrassedメモリはGeilの1.6V仕様。1.5Vのまま駆動させていましたicon:face_expressionlessそしてこの巨大CPUクーラーicon:face_surprised750gもあるクーラーなのでボードが歪まないか心配なのですが、とてもよく冷えますicon:snowmanキーボードとマウスはロジクールの線無しセット。レシーバはケース内に埋め込みです。埋め込むときに世田谷電子の「奥沢2丁目」icon:sweatというパーツを使いました。なぜかグラフィックボードもインストールしまして(PhotoShopなどのグラフィックソフトも使うので・・icon:face_embarrassed)、ケースもCoolerMasterCMシリーズなので外観もまるでゲーマー仕様icon:face_self-conscious_smile仕事用にXpModeもインストし、これから種々のソフトで安定性の調整です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

   ▲このページの上へトップページへ戻る


ちゃぐちゃぐ馬コ 皐月5月も下旬となりました。さくらは散り葉ざくらになりましたが、観光には最適のシーズンです。6月には盛岡の初夏の風物詩「ちゃぐちゃぐ馬こ」が催されます。今年も6月の第2土曜日(今年は6月12日です)に催行されますが、「ちゃぐちゃぐ馬こ」の日は必ず晴れると言い伝えられております。昨年の写真をアップします。昨年もとても良く晴れて、綺麗に撮れた写真です。
2010「ちゃぐちゃぐ馬こ」関連情報
2010「ちゃぐちゃぐ馬こ」交通規制図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

   ▲このページの上へトップページへ戻る


つなぎ温泉足湯 昨年の7月に、つなぎ温泉に足湯ができました。なかなか見に行く機会がなかったのですが、先日写真を撮ってきました。24時間無料で利用可能とのことです。写真を撮りに行ったときは入らなかったのですが、源泉掛け流しで温度もちょうど良くいい感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

   ▲このページの上へトップページへ戻る


どんどはれロケ地看板 どんどはれロケ地

天気の良い日に自転車で散策しましたicon:sun景色の良い場所に看板が立っていたのでふと見ると、「どんとはれ」のロケ地と書いてありました。上の写真は盛岡市山岸にある「中津川橋」です。「加賀美屋」の近くの橋との設定です。でも、実は市街地からは少々離れた場所にありますicon:face_embarrassed

| | コメント (0) | トラックバック (0)

   ▲このページの上へトップページへ戻る


盛岡の満開の石割桜 盛岡地方裁判所の石割桜が満開になりましたicon:cherryblossom例年より一週間くらい遅いと思われます。GWということで沢山の観光のお客様がいらっしゃっていました。あと数日後には盛岡城あと公園のソメイヨシノも満開になると思います。さらに数日遅れて高松の池の桜、さらに数日すると米内浄水場のシダレサクラや小岩井農場のソメイヨシノが咲きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

   ▲このページの上へトップページへ戻る


盛岡さんさ踊りマスコットキャラクター 4月23日のエントリーで書きましたが、本日”盛岡さんさ踊り”のマスコットキャラクターが公開されました。今度はちゃんとした画像をアップしましたicon:face_embarrassedさらに”盛岡さんさ踊りNEWホームページも公開になりました。なかなかの出来映えです。新しいHPは”岩手・盛岡さんさ踊り”http://www.sansaodori.jpですicon:face_self-conscious_smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

   ▲このページの上へトップページへ戻る


2010.4.26石割桜開花 2010.4.26石割桜拡大画像

盛岡地方裁判所の石割桜が開花しましたicon:cherryblossomやっとという感じですが、例年より2、3日遅いだけとのことです。それでも近年地球温暖化が進んでいることなどから、開花時期は早まっていっているのだと思います。盛岡に「高松の池」という桜の名所がありますが、20数年前までは冬の期間にスケートリンクが作れるほど氷が厚く張りました。今では全面が凍ることさえありませんicon:face_sadまさに地球温暖化の影響なのでしょう。最近は省エネや温暖化防止の取り組みが盛んに行われております。快適にエコなホテルを目指したと思っております。さて、盛岡の桜icon:cherryblossom満開時期ですが、5月2日〜8日あたりとGWバッチリとなる予報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

   ▲このページの上へトップページへ戻る


sansa-mascotte.jpg 先日盛岡さんさ踊りの会議がありマスコットキャラクターが決定しました。4月30日にプレス発表なのでウェブ上でもまだモザイク状態ですicon:face_embarrassed近々盛岡さんさ踊りのHPも新規にアップされます。また、進展がありました報告いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

   ▲このページの上へトップページへ戻る


石割桜と梅の木 盛岡地方裁判所の梅の花

盛岡で有名な桜のひとつ「石割桜 」は中央通りの盛岡地方裁判所のエントランスにありますicon:cherryblossomこのエントランスには桜の他に梅の木もありますが、やっと開花しましたicon:face_shy桜の方はまだつぼみですが、ずいぶん桜色のつぼみになってきました。そろそろかなicon:mark_ecstoramationというところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

   ▲このページの上へトップページへ戻る